反省と後悔

振り返り

怠惰

ニートになって2ヶ月経った

 

ツイッターやってたら文字を打つ手が止まらなくなってしまったからここにまとめようと思う

 

下の弟と妹のことを考えていたら劣等感で一杯になってしまった

 

私にだって良いところたくさんあるのに。

だから人に私の好きなところどこー??って聞くと安心する。たくさん答えてもらえると安心する。

 

こんな時は幼なじみが言っていたことを思い出して落ち着きたいところ。

「人の能力って全部出したら合計は一緒だと思うんだよね。」

例えばコミュニケーション能力が高い人はそれだけ別の何かが他の人より劣っているかもしれない

それはいいとか悪いとかそういうんじゃないはず

 

 

みんながみんな正社員で働けるわけじゃないけど週5日8時時間労働が基準なせいでそれが普通になってるの勘弁してくれよ 月に20時間も働いてないことを悪いことだと思わなくていいぐらいはやく気楽に生きていけるようになりたい

 

私は期限ギリギリの東京電力エナジーパートナーの振込用紙をなくしただけでパニックでそれを探すこと以外は何もできなくなるのになあ😅

 

誰も私のことなんて責めてないのに、振込用紙をなくした時も「だらしないから」「決まったところに置かないから」「またなくした」って声が聞こえてくるし家でごろごろしてると「非生産的」「運動しろ」「部屋を片付けろ」って聞こえてくるから自分を責めずにはいられないな

まあこう、聞こえてくる私を責めるような言葉って幼い頃母親に言われてきたことだからなあ。

 

 

忙しなく振り込み用紙を探していたら同居してる彼氏に「そんなに焦ることじゃないよ」って一言言ってもらえて少し落ち着いた

 

どうしようでいっぱいだった

 

支払いは私が全部やっていて、もし電気が止まったら私のせいだとか

電話すればまた振り込み用紙は送ってもらえるんだろうかとか

放置してても大丈夫なんだろうかとか

 

責任感が強いとか、真面目とか、聞こえはいいけど必ずしもいいことではない

 

 

私のこれは強迫観念だと思う

 

 

どうしたら気楽に生きていけるんだろう

これは病的なんだろうか、この思考に困っているから病的なんだろうな

 

普通の人はこんなふうにならないってまた周りと比較してしんどくなってる

 

 

私のいいところってなんだろう

 

ここ数日、寝てばかりと思ったらまたゆっくり睡眠を取れなくなってしまった

 

 

なんでだろうって思ってたけど、思ってるより自分のこと追い込んでたらしい

 

はーあ

自分のこと責めずにはいられないんだな

 

だからといって自分が理想とする生活(こうでなくてはいけない)をしたいわけじゃない

 

いまはだらだらしてたい、だらだらして最低限生きていけるお金を稼いでだらだらすることに飽きたらもうすこし稼いで貯金を始めて趣味のための学校に通いたい。

 

 

しなくちゃいけないことなんてなんもないのにな

 

したいと思うことだけしようね