反省と後悔

振り返り

最近出会った同僚の話

友達と仕事するのって難しいけど、仕事仲間とは結構仲良くなれますよねって話。あと、大体初対面の印象が悪い人と一番仲良くなるってあるあるだよね。

 

 

異動して、職場がガラッと変わりました。

最近やっと慣れてきて仲良くなってきた人もちらほらいたりして、彼氏とは結婚できてないけど相変わらずこの上なく楽しく幸せに過ごす日々。

 

 

珍しく同い年の人もいたり、年齢層が全体的に前の職場より若くて同世代だらけでやりやすい。

 

 

で、この同い年の同僚。

初対面の印象があんま良くなかった。

見た目も喋り方もなんかギャルっぽくて、周りにはすごいニコニコして冗談言って典型的なコミュ力の高い陽キャなのに、(多分初対面の私を警戒していただけなんだろうけど)私にはあまり笑顔も見せなくてどんな人か分かりかねるという印象だった。

 

異動してすぐ、本当たまたま、係長から私に特定の仕事を教えるように言われたらしくてほぼ2人きりで1時間ちょっとくらい残業をした日があったんだけどこの日を境に仲良くなった。

 

お互いに第一印象が良くなかったこととか、これまでしてきた恋愛とか、仕事仲間がどうとか、あれこれ話してぐっと距離が縮まった。私のことはなんかクールな感じでタイプが違うから仲良くなれなそうと思ったらしい。(よく言われるけど、悪い印象を持たれたくないから距離感を測っていて感情や言動の表出を調整しているだけ…)私と彼女を知る先輩に話したら「仲良くなったの意外、タイプ違うのに」と言っていたし私もそう思う。

 

彼女は真のコミュ力モンスターで、私に質問した後に一通り話したら必ず同じ内容の自分の答えを話していることに気がついた時は「人との会話ってこうやってするんだ…」と感動した。

 

私はいつも受け身のコミュニケーションしか取らないな〜と反省もしたり。

 

彼女が仕事中、明日〇〇行くと言っていたところに私も行きたかったので、たまたまお休みが被っていたのもあってランチも兼ねてお出かけをした日。私が原付に乗ってて中型二輪を取ろうと思ってると話の流れで話したらとてもびっくりした顔で私の話を聞くので、黙って彼女が口を開くのを待ってみたらびっくり。彼女は今中型二輪を取得するために教習所に通ってるんだとか。

 

直前に一緒に遠出したいね!どこ行こう!と話していた矢先のことだったので、こんな都合よく用意されたお出かけの理由ができるもん!?と2人で驚いた。バイク買ったらツーリングの約束をした。

 

そして、今度は彼女の異動が決まってしまったので何をプレゼントしようと迷っていた。

好き嫌い多いけど食べ物が無難だよな〜と考えていたらピンときたものがあった。先日彼女とランチをした日、某お茶屋さんで彼女が好きなお茶の茶葉が売ってて買おうとしていたが「これ好きなの!え高!!やめる!」って騒いでいたリーフティーを思い出した。

 

流石に3〜4千円のプレゼントは気を遣わせる価格だなあと思いながらHPを開いてみたら彼女が異動する前日に新発売の同種の茶葉が数種類…しかも少し手頃な価格帯のものまで選べるほど出ていた。え、これを買えってことじゃん。これをプレゼントしろってことじゃん。無事2千円分くらい購入。てことで喜んでくれるといいな。

 

もう私は人との関わりについて、こんなに準備されていることは後にも先にもないんじゃないかと思ってしまった。そのくらい、最初からそうだった。彼女と最初に深く関わりができて、お出かけする理由もできて…何か見えない力が働いていたように思ってしまうほど。

 

これから長い付き合いになる友人となっていくんじゃないかと思う。そうだといいな。