反省と後悔

振り返り

初マタというやつで、妊娠しましたとさ

 

やっとこさ入籍し、年明けから妊活しようって話し合いをしていて長らく飲んでいたジエノゲスト(ディナゲスト)を11月いっぱいで中止。

 

1月ごろ生理が再開してどうやら排卵もしてるっぽいことを確認。

なんとなく夫の決心がつかなかったようなので、2月末からゆるく妊活を始めました。

 

 

結果、そんなに頑張らないタイミング法(と言っていいのかわからないくらいゆるい)であっさり妊娠。

 

生理予定日から前3日間ずっと生理痛みたいな腹痛があって、絶対生理くる〜と思ってたのに一向に来ない。大抵寝起きに生理がくるのと、生理日がずれることはピル内服前からそんなにないので4/18予定のところ4/20の出勤前に妊娠検査薬を試しました。

 

まさか妊娠してるとは1ミリも思っていなかったけど、まさかね〜と思いつつ雑に検査した。いつもカップにちゃんと取ってやるけど、どうせ妊娠してないし、もう仕事行かなきゃだし今回はザザッとかけるだけでいーや。と。

 

 

そしたらどうよ、終了ラインってこっち側だっけ?と思うほどのスピード感。

 

f:id:an11_22m:20240426131246j:image

 

…ええええ!?!?!?だよ。

全然覚悟してなかったし、てか1〜2年かかるつもりで妊活始めてて、なんなら夫は相変わらず。協力はしてくれるもののあんまり乗り気ではなかったし。

 

年齢的な焦りはあっても、子供を早くお迎えしたい焦りは全くなかったからか、その瞬間に喜ぶ余裕なんて全くなくて、ただただ驚きだった。

 

焦って母に連絡したら「やはり」の3文字しか返ってこないし、もうなんなんだよ〜となっていた。

 

つわりは陽性確認してからすぐあって、軽い車酔い程度だった。横になっていれば何も感じないし、働いていればそんなに気にならない。めまいはあったけど。

 

夫には一人で婦人科行ってから報告しようと1日隠していたけどやっぱり黙っていられないのと、いつも生理きたら報告してるのに今回それがないのも不自然と思って結局言った。

 

第一声は「おれ、休みの日家にいなきゃダメ?」

 

もちろん、自分で考えろ!と怒りました!

(仲直りしたよ)

 

4w6dにあたるタイミングで夫が婦人科に連れて行ってくれた。

 

引っ越してきて初めての婦人科。義理のお母さんに教えてもらったところで、「癖が強い先生だけど、杏ちゃんは大丈夫だと思うよ」という話だったためにとっても緊張。

 

先生優しいといいな、実は妊娠してなかったらどうしよう。ちょっと喜んじゃったし、もう職場にも念の為報告しちゃったし、もう流れてたりしたらどうしよう。けど出血してないし…

 

呼ばれるまで、前に2人待ってて、ずっと動悸がしてた。

 

いつもこういうとき携帯をいじってる夫は、大人しく料理番組をぼーっと見ていて、わたしもつられて見た。

 

全然落ち着かなくて、立ち上がって案内に貼ってある張り紙を読んでみたりしたけど、まだあと1人わたしの前にいる。

 

ソワソワして、雑誌コーナーを見て、「ねこのきもち」が2冊あったので夫に無言で渡し、2人で読んだ。

 

わたしは読む速度が夫に比べると早いので、夫があと1/3を残している横ですっかり読み終えてしまった頃、呼ばれました。

 

 

男の先生で、紹介状も渡していたのでその話と、生理痛が重くて低容量ピル、レルミナ、ジエノゲストの経過の話。その後エコーしましょうとなって、夫も見たいそうなので連れてきてもいいですかと聞いたら、ざっくり、経膣エコーで足開くし、見てもまだ面白みないよと断られた。また心拍確認できてからにしよう、エコーに興味があるというのはいいことだ。と淡々と話してくれた。

 

多分粘液検査されてから、すぐエコー。

 

右側に、散々ネットで調べた映像と同じものがちゃんと映って、ひとまず正常妊娠であることがわかって安心した。わ〜〜と、心底安心した。

f:id:an11_22m:20240426132739p:image

まあ胎嚢確認で感動する人はあんまいないね。

とバッサリ。笑ってしまった。

 

あと、10代の頃に生理痛で本当に月に1.2日通学できなくて毎回休むくらい生理痛激重ガールだったわたし。

 

この時のエコーで「あなた腺筋症って言われてました?子宮の筋肉がいくぶん正常より厚めなんですよね。筋腫のコブがハッキリしているわけではなくて、いわゆる内膜症と同じ意味なんですけど、多分それがあなたの月経痛の原因だったんじゃないかな」

とハッキリ教えてくださった。

 

今までそんなことを教えてくれた医師はいなかった。10代から何件も婦人科言ったけど…もしかして、ここにきてやっと最高な先生にあたったのでは?

それもそのはず、その医師はなんでこんな辺鄙なところで働いてるんですか?と思ってしまうほど有名な医師らしい(義理母談)

 

なんと私はラッキーな。これならなにか異常があってもなんとかなりそうだ。

 

 

 

夫には本当に感謝と喜びを伝えて、待ってる間不安だったから一緒にきてくれてよかったよと言ったらそうだよね、と返してくれた。

 

 

それでもって、これを書いているのは5w1dにあたる日になります。

 

仕事、無理!

家事、無理!

 

ひたすら家でゴロゴロしてるだけの妖怪になってしまった。

 

すっかりつわりが悪化してる。日毎に悪化してる。

 

最初は肉もお米も食べてたけど、一昨日くらいから急に食べられなくなった。

 

ずっと車酔いの感覚で、人間の体臭でひどい船酔いくらいの気持ち悪さが襲ってくる。

 

あと水飲めない。気持ち悪い。

今のところ水分はレモン味の炭酸水とグレープフルーツジュース

 

固形物はゼリーと野菜とそうめんとあっさりしたお魚なら美味しい!と昨日まで思ってたけど、お魚はもう食べられなくなってた。

 

なんか何も感じないかも〜と思って動くとその先にある洗剤やらなんやらの匂いで気持ち悪くなって結局ベッドに戻ってくる。今朝は夫がバナナ食べてる匂いも無理だったよ。

 

嘔吐恐怖症の妊婦ってレアじゃない?

わたし本当に吐けないのよ。下戸だからお酒も飲んできてないし、泥酔の経験もほぼなくて、大人になってから一切吐いてない。

 

どうしよう。

 

 

ということで、ちまちま日記書いていきます。絶対見返したいし。

 

ベビーがお腹にいる感覚、あんまりないけどたまに子宮が痛かったりすると不安になる。

エコーみて、ちょっと嬉しかったけど、全然実感はない。

 

まあまだ流産のリスクも高い時期だし、あんまり神経質にならずに体大事にしていこうと思います。

 

面白いね、自分のこと大事にする感覚なんて数年前までなかったのになあ。